SNRC blog



ワンフェス準備

ワンフェス絶賛準備中です。同志の皆様、進行具合はいかがですか?

当方の出品は..1/9自転車もろもろの再販、そして新作その①は1/9小径自転車、その②は1/9ロードレーサー、になる予定です。

で、日本全国約100人くらい(自分調べ)のファンが注目している第33回アメリカス・カップが目前(というか、この期に及んでまたまた裁判沙汰を続けてるので、また延期の可能性は十分あるが..)だし、これは祭りだろ!と言うわけで過去に販売した1/100 アリンギとブラックマジック([fg] link)を少数再販するかも..しれません。まだ未定です。
というかですね、最近発表されたアルプス電気MDプリンタ生産終了のニュースの余波で、デカール用紙が軒並み店頭から姿を消してしまい、焦ってるのです。ストックでまかなえるかどうか..再販できるかはここにかかっています。パーツの在庫も確認しないと、ですし.. 

諸々、来週にはいろいろ告知できるかと思います。

あ、ディーラー名 さくらNRC 卓番号 B28-09  です。



で、新作その②、ロードなんですが、久しぶりに複製作業を行いましたよ。
他様のブログでいろいろとひとの型にエラソウにあーだこーだ意見してるので、自分の型も晒そうかと..
P1215331.jpg
まるい..のは遠心だからです。
基本、常圧と考え方はいっしょです、ちからが同心円状にグワーンとかかるぐらいで。
チェーンパーツは薄モノ実験のため入れてみました。

P1245336.jpg
型できたー
シリコンはボークス透明。透明であるメリットは無いが、耐久性能は非常に高い。普通にオススメ。
細かい部分のちぎれ等が今回一回もなかった。今後、常圧でもこれを使うことに決めた。
デメリットは、硬化まで24時間、粘度か非常に高い、といったところ。
気泡は、通常シリコンと同じ気の使い方、処理でいける、と思う。

遠心では今度、ダウのシリコンも試してみよう。

・・・・・・・・
・・・・・
・・・

そして数日後...

作業中の写真はありません。
作業写真は、自分は今なにを必死にやってるのか、とふと冷静に寂しくなるカンジに写るので..
ちなみに複製作業は、学生時代に使ってた草色の作業着を着て、ビニールで覆った風呂場でやってます。

P1265338.jpg
はー。今回も大変だった..
とくに、コンマ以下の厚みの薄モノはムリ..です..

でも、こうすれば..と気付く点もあって今後の為に少しだけ経験値を上げたかもです。

~個人的メモ~
  ・遠心でも、アンダーゲートの原理は有効 = レジン流入経路は太め、空気逃げは細めに
  ・クランプ強さ/回転速度/側面からの漏れを考慮したレジン量 三者の関係は重要 今回は37g+37g平均
  ・遠心によるゴムの伸び、そのための型の歪みは無視できない問題点
  ・パーツ間に余裕ないと経路変更の融通がきかない
  ・RCベルグ謹製、45秒硬化タイプのレジンは遠心にgood



そして、もう一つの新作①、小径車のサンプルが業者さんからきたー
P1265340.jpg
しかし。
いろいろと新しい試みをやってしまってるので、組み立てるまで予断はゆるさない。不安だ。

次回につづく

≪ ワンフェス告知ホームサイクル日記 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

nkgw/

Author:nkgw/
さくらNRC。

メールは下記まで、お願いします。
当方のキットについてのお問い合わせも下記まで。



一部作品ギャラリーはこちら
[fg]


光画部
Flickr

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

recommend

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

