SNRC blog



サイクル日記

先週末はずっと自転車に乗っていたよ。


11/14(土)。

朝、雲行きがあやしいなか、東京都下水道局様のナイスなサイト東京アメッシュをにらみつつ、雲の切れ間を見て、横浜へ..
しかし、多摩川で雨に降られ、ズブ濡れ&プチ泥んこにー。
10年選手で満身創痍の我がクロスバイク、泥よけ無いんですよね..
でも関東一円24時間どこ行くのもこの子と一緒だったし、輪行して関西も走った。
がんばってもらって、もう少しつき合ってもらおう!

で、雨にもへこたれず、ガス橋から南下、日差しも回復しつつ、横浜赤レンガ倉庫へ。

カーモデル中心の展示・販売会、ホビーフォーラム2009です。
               PB144978.jpg

今年も展示作品のクオリティ高かった!少し紹介するよ。

フランク・ステラ:BMW  PB144966.jpg
フランク・ステラカラーのBMW。デカール貼が見事。 と、ロズベルグの黄色いマルボロマクラーレンですね。

PB144974.jpg  PB144965.jpg
ストリームライン好き。右は、スバルF1・コローニだ!今のところ、このマシンはプロヴァンスの43キット一択ですが、いつか1/20でガレージキットがでそうな気がします。

PB144960.jpg  PB144957.jpg
このあたりもイイですねー。丁寧な仕上げです。しぶい日産のサファリラリー車もカッコイイ。

PB144952.jpg  PB144977.jpg
Lotus80、カタチもカラーリングも好きだー。 
右、1/20 F1ガレージキット化の椅子取りゲーム競争は続く..

最後に。
PB144962.jpg
建機ー。


外へ出てみると、ロールス・ロイスとベントレーのオーナークラブ会が行われてたー。
PB144980.jpg  PB144981.jpg
このロールスロイス 、作られたのはおよそ100年前だそうですよ!オーナー氏の愛を感じるなー
ちゃんと動くし!乗ってこその自動車、ということでしょうか。

PB144982.jpg  PB144983.jpg
で、一番自分的にグッときたのは、ベントレー・スピードシックス!カッコイイな!
エアフィックスのプラモ欲しくなった。
ステキなエンジン音を響かせながら、横浜の街へ走り出していきました。

んで、みなとみらいを後にし、横浜駅近くの書店に寄って某漫画家さんにサインを頂いて、帰路へー。



11/15(日)。
この日は快晴!
気分良くペダルを漕ぐ。昨日の疲れは無い。
途中、駒沢公園でのフリマを冷やかしつつ、駒沢通りを東へ。東京タワー下をかすめつつ、銀座近くへ。

そこへ、あきらかに異質なビルが見えてきた..んですが、デジカメのバッテリーが切れてることに気づき、ガッカリ..以下、携帯の低画質写真でお送りします。。
img472.jpg  img475.jpg
中銀カプセルタワー、世界初のカプセルユニット型集合住宅です。
ユニットごと取り外して取り替えたり、つないで増やしたり、で可変/代謝可能な都市へ..といった、30年ほど前に一世を風靡した建築思想の具現化だったんですね。今や、レトロフィーチャー風味。
一階には、見本としてカプセルユニットが一個おいてあります。窓から中も見られるよー。
築30年以上経ってますが、残って欲しい東京のたてもののひとつであります。

img479.jpg  img480.jpg  
それにしても、東京ってちょっと不思議な風景がそこかしこにある街ですね。未来的?カオス?
右、ぐんにゃり白昼夢みたいな愉快写真になっていますが(笑)。
中央のビル最上部、はじっこが白くグラデーションがかかり、天気によっては空へ消えていくように見える。
立体というよりは、平面的でグラフィカル。デザインはフランス人。電通本社ビル [汐留]

img487.jpg  img491.jpg
デザイナーズマンション、か...(以下略)。 [東雲]
右、夕暮れの勝鬨(かちどき)橋。こち亀で全国区で有名になったかな。 [築地]

img489.jpg 
今はつかわれてない、晴海橋、貨物線路。
夕日が向こうのビルに反射したとき、鉄橋の鈍い輝きにも見え、一瞬、かつての勇姿と汗して働く貨物列車の響きを感じた気がした。 [晴海]


でー、有明に着。
ビッグサイトで創作同人誌即売会、コミティアへ。

その後、日暮れ迫るなか、有明から築地へ、そして南下、一路蒲田へ。
img496.jpg  img495.jpg
第5回 関東マシーネン模型展示会、初めて見学。大田区のしゃれた区民施設、一歩入ると..
すごい盛況だったー。外国から参加された方も!根強いマシーネン人気がうかがえます。

img500.jpg  img511.jpg
 FIREFLY!初期デザインメカはやっぱりいいですねー。出来も素晴らしいです。
右。迫力あってカッコイイ。

img502.jpg  img501.jpg
外国の方の作品。1/20でデカイ。塗りも美しい。右も外国の方。オリジナルですね。

img505.jpg  img517.jpg
お犬様。 右、小さいけど、素敵なジオラマ。

img510.jpg  img508-2.jpg
テーブルには、連載当時のHJ誌が。第一回のページをめくると、あの当時の気持ちが蘇りますね。
右、コンテスト入賞者と、横山氏。
次回の展示会は、自分も作品参加したいと思いましたよ、できればスクラッチで..


んで、その後、ユザワヤ覗いて、環八を西へ。
途中、くるまとバイクのステキ空間、ブック&グッズショップのリンドバーグに寄ってから、帰宅ー。

以上ですー

≪ ワンフェス準備ホーム日記 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

nkgw/

Author:nkgw/
さくらNRC。

メールは下記まで、お願いします。
当方のキットについてのお問い合わせも下記まで。



一部作品ギャラリーはこちら
[fg]


光画部
Flickr

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

recommend

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

