SNRC blog



TTロードレーサー[ダブルツール1998] 組立てガイド その4

今年はCS中継を見られなかった、大盛り上がり(だったらしい)のツール・ド・フランス'09。
先日、ダイジェストがNHKで放送されていたので見ましたよ。

001_20090809175800.jpg   002_20090809175800.jpg
例年、夏ワンフェス前にぶつかることが多いツール。それと近年のドーピング事件もあって、ここ数年中継は
見ていませんでした。
が、今年は見ておくべきだったか!と思わせる内容でしたね。
NHKの放送も、こぼれたエピソードもあるとは思いますが、初心者にも親切な解説付き、極めて押さえ気味
な実況、できるだけツール全体を捉えようとした編集・構成などなど、非常に好感を持って見られました。

005_20090809175800.jpg   004_20090809175800.jpg
シュレック兄弟の活躍も感動的だったし!

003_20090809175800.jpg   007.jpg
でもやっぱり目がいってしまうのは、復活のL・アームストロング。

010.jpg   006.jpg
コメントで教えていただいた、奈良美智氏デザインのTTバイク、ほんとに乗ったんだ!
痛車っぽいけど、ちょっと立体化したいかも..

008.jpg   009.jpg
左、13年ぶりの日本人!のみならず、歴史に残る活躍の新城幸也選手と別府史之選手。
右、でもって、やっぱりランス。
最終日、マイヨジョーヌを着てない彼の表情は、不思議と満足感が満ちていたような、そんな気がした。



アップに時間がかかってすみません。
TTロードレーサー[ダブルツール1998]  組立て補足ガイド、その4、です。

ハンドルまわりについて。
P7223993.jpg
[8]・[9]のパーツは、[1]変速バーを通す穴が貫通してませんので、2mmのピンバイスで貫通させます。
その後すこしヤスリで穴を広げぎみにしたほうが、スムースにバーが入ります。

P7254089.jpg
バーテープについてですが、薄く、のびがあり、塗装も出来る..という素材を探していろいろ試しました。
けれども、なかなかベストの素材と出会えず。
そのなかでも作例に使用したのは、ハセガワ・トライツールTFシリーズ、極薄の粘着シートです。
シルバーメタリック系で最近発売されてるシートですね。
私が使用したのは、たまたま持っていた蛍光オレンジ。これを2mmほどの帯状にカットし、塗装。
それを実車同様にバーに巻いていきました。
薄さとのびは申し分ないのですが、塗料の定着が良くなく、のばしすぎるとひび割れてきます。
巻いてから塗料でタッチアップしましたが、巻いてから塗装、という選択肢もありかも。
ともあれ、ご参考までに..


続いては、サドルについて。
P716.jpg
上記の図を印刷していただいて、これをガイドに付属の金属線<太>を曲げ加工し、同じものを二本
作ってください。

P7244017.jpg
[21]シートポストのヘコミ部分に穴をあけ、加工した金属線<太>を写真のように通します。
(金属線<太>の径は0.8mmです。)
で、サドルとの位置を調整して必要なら金属線をカットしつつ、サドルと接着します。
この調整の際、フレームに仮組みしてみて、サドル面と、フレーム・地面とが平行になるくらいに角度を
決めていきます。(完成写真はわずかに上向きぎみ..です、すみません。)

0101.jpg

0102.jpg
そういえば、サドル上面の写真が一枚もなかったなあ、と。


次回は、ワイヤー類についてです。
もうしばらくお付き合い下さいませ..


≪ TTロードレーサー[ダブルツール1998] 組立てガイド その5ホームTTロードレーサー[ダブルツール1998] 組立てガイド その3 ≫

Comment

ツール

今年のツールはドーピング問題もなくすばらしい大会でしたねぇ。

結構良いキャラのタレントも揃ってきましたし、来年も楽しみです。

NHKの放送は放送時には分からなかったチーム戦術や
コンタドールの行動の解説があって分かりやすかったですね。
ただやはり最終日の別府選手の飛び出しからの興奮具合は
伝わらないのは残念だなぁと。シャンゼリゼの周回コースで
ほとんどトップグループにいましたからねぇ。


久しぶりに98年ツールでも見直そうかしらん。

>おたかさん

確かに、良い大会でしたね。
久しぶりにCICLISSOMOやサイスポ買ってレポを読んでみようと思います。

もしかして、98ツール放送当時の映像をお持ちなんですか?

ツール98

フジで当時放送していたやつで、ビデオからDVDに
ダビングしたんで画質はそれなりですが、持ってますよ。

今久しぶりに見直したら3枚中の3枚目が死んでました~。
知り合いに頼んでダビングしてもらわないとなぁ。

おお、いいですねー
自分は英語実況のしか見たことないので、日本語解説でもみてみたいですね。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

nkgw/

Author:nkgw/
さくらNRC。

メールは下記まで、お願いします。
当方のキットについてのお問い合わせも下記まで。



一部作品ギャラリーはこちら
[fg]


光画部
Flickr

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

recommend

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

