SNRC blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タミヤプラモデルファクトリー

横浜へ行く用がありましたので、ついでにオープンしたばかりのタミヤプラモデルファクトリーへ行って来ました。
詳しくは、こちら

場所は、東急東横線大倉山駅とJR鶴見駅との中間地点にオープンした、車アクセスによる若年家族をターゲットにした典型的な郊外型複合商業施設とでもいうべきトレッサ横浜内にあります。

店内は撮影不可なので、雰囲気としては下の映像で。


公式サイトによると、

「買って作れる。出会いと発見のモノ作り空間。」
日本にプラモデルが誕生して半世紀、高度経済成長とともに、デジタル文化が普及しモノ作りという、古き良き文化が薄れつつあります。私たちは、団塊の世代から現代の子供達まで、世代を越えてモノ作りの素晴らしさ、よろこびをこの場所から発信していきます。

とのコンセプトのショップのようです。

大阪には、ジョーシン・スーパーキッズランド本店・日本橋店の中にタミヤワールドという、タミヤ製品ならなんでも手に入るのではないかと思えるほどの品揃えの素晴らしいフロアがあります。あちらがコアな模型ファンを対象にしているとすれば、こちらのプラモデルファクトリーは、初心者へ、模型を作るということを啓蒙していくアンテナショップ、という感じでしょうか。
店舗面積は決して大きくなく、品揃え的にもタミヤ製品を網羅している、とは今のところいえない状況でした。ですが、店舗と同じくらいの面積を持つアトリエゾーンこそが、この店の中心なのでしょう。

で、このアトリエゾーンを体験するべく、キットを購入し、その場で組み立てる、ということを実際にやってみました。買ってすぐ組み立てる、なんて、ガンプラブームの頃の模型屋店頭のようだ(笑)。
なお、アトリエは有料で、無料キャンペーンとか会員割引とかあるので、公式HPを参照されたし。

短時間で組み上がるタミヤキット、ということで選んだのが...
TMF00
1/24 ヤマハTMAX。タミヤ的色プラキットです。

テーブルはこんな様子。椅子もゆったり長時間作業しても良さそうな感じです。
TMF01


こんな感じで工具一式を貸し出してくれます。接着剤もあります。もちろん、工具持ち込みもOK。
TMF02

さっそく、製作開始...   お、これはよくできたキットですね。
TMF03
一時間予定で始めたのですが、大きく時間オーバー。ライダーフィギュアには、手持ちのマーカー類で少し塗装。それにしても、タミヤペイントマーカー・シルバーの輝きはいつ見ても素晴らしいです。

完成したので、撮影も。写真のように、ブースはセッテイング済み、しっかりとした三脚もあります。カメラはこちらで用意する必要あり。しかしよく見ると、照明の位置が間違ってますね、光を拡散させるためのブースなので、ブース外からのライティングも必要でしょう。
TMF04

うーん、出来も写りもイマイチですね、急ぐと良くないですね。でも楽しかったですヨ。
TMF05

塗装スペース、自分で塗料を用意すれば、エアブラシが自由に使えます。TMF06

乾燥器や手袋、保護メガネもあります。至れり尽くせりです。あ、そういえばイタレリ製品は置いてなかったですよ。
TMF07




あと、店員さんはフレンドリーな方々で、色々お伺いしたのですが、基本、アトリエ利用はタミヤ製品の組立に限定してお願いしていく、とのこと。一応、複製作業での利用(笑)とかも聞いてみましたが、もちろんダメでした。で、いまのところ、春休みでオープンしたところなので、子供と付き添いの親御さんの利用がほとんどとのこと。(ミニ四駆強し。)今後は、いろんな講座等もあるようなので、家族との兼ね合い等で作業スペースに悩むお父さんたちの日曜模型作りに使われていくんじゃないでしょうか。秋葉原にも模型作業スペース店舗ができたらしいので、今後、増えていってほしいですね。(出来れば、シリコン複製作業ができる場所が欲しいです..)

TMF08
というわけで、タミヤプラモデルファクトリーレポでしたー。

スポンサーサイト

Home

プロフィール

nkgw/

Author:nkgw/
さくらNRC。

メールは下記まで、お願いします。
当方のキットについてのお問い合わせも下記まで。



一部作品ギャラリーはこちら
[fg]


光画部
Flickr

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

recommend

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。