SNRC blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今さらながら記

P3176210_20100624194417.jpg
あんまし模型のこと書いてない気がするので今さらながら前作折り畳みチャリンコの原型製作記を思い出して記してみた。
夏WF新作は未だこの世に1ミクロンも存在せず..

続きを読む ≫

スポンサーサイト

小径折畳み自転車B-M3型 組立てガイド その④

遅れました..申し訳ありません。
ワンフェス終えていつまでかかってるんだか..

激しく反省。

P3176144-3.jpg

小径折畳み自転車B-M3型、組立てガイドその④。ラストです。

続きを読む ≫

小径折畳み自転車B-M3型 組立てガイド その③

オリンピック、盛り上がってますか?
自分は殆ど見ていないんですが..

アルペン女子のスター、リンゼイ・ボン選手(米)が滑降で金メダルを獲得したニュースを見てふと思い出しました。
彼女が本格的にスキーに取り組みはじめたのは、かつての米アルペンの女王、ピカボ・ストリート選手の存在があったから、とどこかのインタビューで読んだことを。

ピカボ・ストリート、といえば長野オリンピック女子スーパー大回転金メダリストであり、自分にとって少し思い出がある存在です。

インターネットも無い時代に学生だった私は、学内に海外スポーツニュース(国内のは一切無視)を放送する活動をしていました。そしてそのころ、社会人になったら世界中を廻ってワールドカップ、F1、アメリカスカップ、スーパーボウル、NBAファイナル、そしてオリンピック..を現地で観戦するんだ、と息巻いていました。

でも実際は..海外に行く機会はありましたが、今に至るまで熱戦を現地で体感することは叶わないまま、でした。
(F1とサッカーワールドカップは日本で観戦できましたが..)

そんなある日、国中が長野オリンピックで沸いていた1998年冬、仕事終わりでふと立ち寄った渋谷のチケットショップ.. 長野オリンピック、アルペン複合の観戦チケットが(格安で)売ってるのを目にしました。
ああ、そういえば..オリンピック、現地で見る!って昔決めてたよな..と思いだし、気付けばそのチケットを手にしていました。
過去の思い出にあてられたのか、妙に熱を帯びたままその足で新幹線を予約して、週末には長野にいました。

その日の前日、日本がジャンプ団体で金メダルを取っており、長野全体が沸きに沸いたはずなんですが、長野の町は妙に静かで凛とした空気が張りつめていたような気がします。
乗ったタクシーの運ちゃんの口調も興奮することなく、スケート会場のMウェーブ前を通り過ぎても、ホントに世界中が注目する熱戦が行われてる町なのかと訝しく思うほど、落ち着きと静寂が町を支配している印象を持ったことを強く憶えています。

そして、前日メダルに沸いた白馬村にバスで入ったんですが、それまで競技日程に影響を及ぼし続けた悪天候も無く、晴れ間も覗いていたと思います。しかしその日までの悪天候の影響で多くの競技日程が変更になり、自分の持ってるアルペン複合のチケットで、なんと女子スーパー大回転が観戦可能に!
複合は複合で面白いのですが、やはりそれぞれのスペシャリストが世界一を争う単体競技のほうが燃えます。
スーパーGだったらチケットは手に入らなかっただろうに..と思うと幸運だったと思います。

で、観戦した競技自体なんですが、よく憶えていません。
鳴らされるホーンの音の中、モノトーンの白い山をあっというまに降ってくる色鮮やかな選手達、その度に沸き上がる歓声..うつろな夢まぼろしのような、そんなぼんやりしたシーンが脳裏にはうかんできます。
ただ、ゴールにものすごい勢いでかっとんできた、虎?柄のヘルメットの選手が、スクリーンに大写しになった場面はよく憶えています。
その選手こそが、金メダルのピカボ・ストリート選手でした。

street.jpg

彼女は、前年シーズン、左足膝の十字靱帯を断列し、一年を治療とリハビリに当てることに。復活をかけて長野に乗り込んできましたが、最も得意としているダウンヒルでは6位。
そして、世界を転戦するワールドカップでは一度も勝ったことのないスーパーGで、オリンピックの舞台で金メダル!..

競技のあった夜、長野市内の小さな会場でメダル授与式が行われました。
そのパワフルな滑りの印象と同じく、ポジティブなエネルギーが全身からみなぎっているような、満面の笑顔の彼女がそこにはいました。

彼女の名前、ピカボ(Picabo)、というのは、”peek-a-boo”、つまり、日本語でいえば「いないいないばぁー」という言葉から両親につけられたものです。それってどうなの?アメリカではよくあるの?とか思ったりしたんですけど。

その授与式で。
”Gold medalist .... Pi-ca-bo-! Street!!”と大きくアナウンスされると。
割れんばかりの歓声に答える彼女の笑顔は..
子供が親に”peek-a-boo!”、そう言葉をかけられて見せる極上の笑顔のよう!、そう自分には見えたのでした。



週一回更新みたいになって申し訳ありません。

P2065591.jpg

小径折畳み自転車B-M3型、組立てガイドその③です。

続きを読む ≫

小径折畳み自転車B-M3型 組立てガイド その②

きのう帰り、新宿バルト9に寄ってきました。

感想。
自分も朝倉さんに刺されたい、と思いました。


P2045452-02.jpg


小径折畳み自転車B-M3型、組立てガイドその②です。

続きを読む ≫

小径折畳み自転車B-M3型 組立てガイド その①

お待たせしましてすみません。
小径折畳み自転車B-M3型、組立てガイドその①です。
P2065575.jpg

続きを読む ≫

Home

プロフィール

nkgw/

Author:nkgw/
さくらNRC。

メールは下記まで、お願いします。
当方のキットについてのお問い合わせも下記まで。



一部作品ギャラリーはこちら
[fg]


光画部
Flickr

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

recommend

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。